高校生クイズWEB Come on a Fire!!
20020830
最近の高校生クイズについて思うこと
このサイト『高校生クイズWEB Come on a Fire!!』のコンセプトは『高校生クイズを思いっきり楽しんでもらう』ことです。
この前某巨大掲示板を見ていたら、高校生クイズの話題が出てて、非常に共感できる部分がいくつもありました。
あえてリンクはしませんが、今僕が高校生クイズについて思っていることを書きます。


正直言って最近の高校生クイズは昔よりも少しつまらなくなってきたような気がします。
個人的な意見としては、楽しむことではなく勝つことしか考えてない人が増えたということも1つの理由だと思ってます。
実際そのように感じている人がとても多いようです。
もちろん勝ちたいという気持ちは大事です。
しかし、楽しむことを忘れちゃダメです。
絶対優勝してやるっていう気持ちは大事ですけど、そのために楽しむということを忘れていませんか?
正解発表の瞬間のドキドキ、正解だとわかった瞬間の喜び、間違ってたとわかった瞬間のガックリ…
初めて参加した時に味わったであろうその気持ちを忘れずにいてください。
一問一問正解するたびに思いっきり喜ぶ、間違えたら思いっきり悔しがる、それこそが高校生クイズのいいところなんじゃないでしょうか?
勝つことしか考えてないと、純粋に楽しむことができません。
「今日は思いっきり楽しむぞ!でも、できれば勝ち抜いていいところまで行きたいな〜」
そんな気持ちでいて欲しいというのが僕の願いです。
今年公式サイトのBBSにはたくさんの書き込みがありました。
その多くは「とっても楽しかった。来年もまた参加したい!」というものでした。
僕が4年前に初めて出場した時に味わったのと同じその気持ちを忘れないで欲しいです。

それと、今回気になったのは、高校生クイズがウルトラクイズになってきつつあることです。
世の中にクイズ番組はいっぱいあります。
しかしそのどれもに特色があり、それぞれが独自の魅力を持っています。
僕は高校生クイズ≠ウルトラクイズであって欲しいと思います。
僕自身ウルトラクイズには出たことはありませんが、出たことある人にとってはウルトラクイズも忘れられないものになったであろうとは思います。
しかし、ウルトラクイズはウルトラクイズであって、決して高校生クイズじゃない。
昨年2001年の第21回大会から、地区大会の第1回戦が○×クイズになりました。
以前のYES-NOクイズと名前が変わっただけです。
でも、僕ははっきり言ってイヤだった。
なぜ変えたんだ?
高校生クイズをウルトラクイズに近づける必要は一切ないはずです。
今年の成田空港でのクイズもあんまり好きじゃない。
「成田と言えばあれ」って、この番組は高校生クイズなんだから!
ウルトラクイズと高校生クイズは同じ局(日テレ)がやってますけど、もし高校生クイズに4択問題が出題され最後にファイナルアンサーって言わなきゃならないことになったらどうします。
それは高校生クイズと言えるんですか?
視聴率稼ぎのために別番組の企画を使うというのはちょっとどうかなぁ…

ここ数年のインターネット・携帯電話の急激な普及により、公衆電話に長い列ができていた高校生クイズも大きく変化してきました。
今年は掲示板で地区大会の第1問目の答えを僕が調べて書き込むということをしました。
でも、それはあまりよくなかったかなと思います。
高校生クイズは3人で1チームです。
3人で激しく意見を戦わせて納得できる答えを導き出して欲しい。
3人なら多数決でも決められます。
そのための3人1組なんだから。
本気で考えて間違えたんなら、悔いも残らないと思います。
決して他の強そうなチームについていくということはして欲しくないです。
そのチームだって必ず正解するとは限らないんだから。
名門チームが集まった方が実は不正解だったということもよくあります。
間違えたって、悔いが残るだけです。
知力・体力・時の運そしてチームワーク。
これを最大限に活用して、勝ち抜いてください。

高校生クイズを思いっきり楽しむにはどうしたらいいのか?
たとえばテレビに映るいうのも楽しみ方のひとつです。
カメラに狙ってもらうように積極的にアピールしましょう!
テレビに映るためには、クイズを勝ち抜くというのも一つの手ですが、目立つ格好をしていく方法もあります。
僕も100円ショップでいろいろ買ったり、のぼりを作ったりして必死にアピールしました。
結局インタビューは放送されることはありませんでしたが、今考えると「なんてバカなことやってたんだろう。あの頃は若かったなぁ…」って思います。
高校生クイズでどんな格好をしていけばいいか?ということを書いたコーナーも来年は作ろうかなって思ってます。

「そういえば昔高校生クイズ出たんだよなぁ。1問目で間違えちゃったけど。でも、楽しかったなぁ。」
そう思える日がきっといつか来ます。
来年2003年は1983年に高校生クイズが始まってからちょうど20年目の年です。
青春真っ盛りの高校時代にしかできないあなただけの夏物語を創ってください。
このサイトを通して少しでもそのお手伝いができれば嬉しいです。

2002年8月30日 高校生クイズWEB Come on a Fire!! 管理人 たかもと

高校生クイズWEB Come on a Fire!! 2003
今年もたくさんの方にこのサイトを訪れていただきました。本当にありがとうございました。
来年は改善すべき点がいくつかありますので、いくつかあげておきます。

○掲示板の一本化
○読み込み時間短縮
○参加方法など、初めて参加する人にわかりやすいサイト構成
○壊れにくいカウンターの使用

来年はさらにたくさんのみなさんのアクセスをお待ちしています!!