高校生クイズWEB Come on a Fire!!
高校生クイズとは
高校生クイズって何!?
『究極の喜怒哀楽エンタテインメント』高校生クイズは、全国の現役高校生が知力と体力と運の強さを競い合う毎年恒例の夏の一大イベント、ライオンスペシャル全国高等学校クイズ選手権のことです。記念すべき第1回目の高校生クイズが開催されたのは、今から19年前の1983年の年末。全国約10万人の高校生が参加しました。以来「クイズの甲子園」として人気を維持し続けています。

高校生クイズは1チームのチャンピオン校を生み出すために、まず日本全国を10のブロックに分け、それぞれのブロックで地区大会を開催します。

地区大会では○×クイズ、地区ごとの特色あるクイズ、準決勝、決勝を経て各都道府県の代表チーム(各府県1チーム、北海道と東京は2チームずつ。ただし変更あり)を選抜します。各都道府県の代表校が決定するまでの地区大会の模様は、各地区の日本テレビ系列局で放映されます。放送時刻はオンエア情報に掲載します。

さらに47都道府県の代表校プラス特別地区大会の代表校が勢揃いしたあと、決戦地の東京へ集結。今年の全国大会決勝ラウンドはオーストラリアで開催されます。全国大会の模様は8月30日(金)(一部地域を除く)21時から全国の日本テレビ系列局で一挙に放送します。


参加規程
■現役の高校生なら3人一組で「誰でも」出場できます!
■定時制の高校生の場合は年齢は問いません。
■高等専門学校の場合は3年生まで参加できます。
■同じ学校から何チームでも参加することができます。
■出場料等は必要ありませんがは、地区大会会場までの往復交通費、宿泊費等の諸経費はすべて自己負担となります。
■申し込みは代表者1名のみでまずはOK。チームメイト2名はじっくり決めてください。申し込み方法はこちら
■チームの組み合わせは男子のみ、女子のみ、男女混合、学年混合…などなど、「同じ学校」ならどんな組み合わせでもOKです。
■当日の「飛び入り参加」は絶対に認めません。必ず事前の申込に申し込んでください。

詳しくは公式サイトの参加規程をお読みください。

出場したいんだけど、どうしたらいいの??
高校生クイズ出場方法をご覧下さい。
わからないことは掲示板もしくはメールで聞いてください。