http://www.koukouseiquiz.net/
このサイトについて
コンテンツ
トップページ
高校生クイズとは
参加方法
掲示板
全国大会
予選情報
 ■地区大会
 ■「島」特別大会
大会日程
番組キャスト
オンエア情報
リンク
このサイトについて
サイトマップ
高QWEBアーカイブ
メール

管理人より一言
中学生の頃はテレビで見てて、おもしろそうだなあと思う程度だったんですが、高校生になって出場者募集のCMを見てからはなんとしても出たいと思い、地区大会が夏休みの補習の1日目だったにもかかわらず、友達を引き連れて、先生にも頼み込んで、出場させてもらいました。当日は電車に乗り遅れたり、大雨でびしょぬれになったりと大変だったんですが、今でもYES-NOクイズ第1問目の正解発表の瞬間は鮮明に憶えています。そして、正解だとわかった後の感動と興奮は本当に本当に最高でした。その楽しさが忘れられず、2年、3年の時にももちろん出場しました。結局3年の時には地区大会準決勝まで進んだんですが、何を血迷ったのかお弁当クイズで大失敗をしてしまい、決勝にはついに進むことができませんでした。けれど、3回とも出場できて大満足です。大学の同じサークルの友達は、高校が厳しくて出場させてもらえなかったらしいです。そういう子もいる中で、3回とも出場できたのは本当に幸せでした。まあ高校生クイズについて書けといわれたら、400字詰め原稿用紙で50枚くらい書けそうなくらいなんで、簡単に言うとこんな感じです。
僕にとって高校生クイズとは何なんでしょうね…自分のクイズの知識を試す場というよりむしろストレス解消の場と言った方が正しいのかも。大声出してドキドキして喜んで悔しがるっていう日常ではあまり体験できないことをすることによって、ストレスを発散してたような気がします。だから、クイズに自信がない人も、ぜひとも参加してみてください。どうせクイズがちょっとぐらいできたって、都道府県代表になれるかどうかはわかんないし、逆に運だけでも全国大会に出場できたりもしますから、当たって砕けるつもりで思いっきり楽しんできてくださいね。あなただけの夏物語を創ってください。

運営方針
『高校生クイズ UNOFFICIAL WEBSITE Fire'99』を開設してから変わらないこのサイトの最大の目標は、『高校生クイズを思いっきり楽しんでもらう』ことです。僕はクイズ研究会に入っていたわけではないし、そんなにみなさんにお教えするほどの知識もないんで、クイズの攻略法は基本的に載せていません。しかし、出場者同士の交流や、大会当日の天気情報、会場までのアクセス、事前番組・地区大会全国大会オンエア情報に関してのサポートには力を入れています。

大会情報の掲載に関する当サイトの考え方
当サイト「高校生クイズWEB Come on a Fire!!」では、全国大会および全国大会進出チーム情報の掲載に関して以下のようにしています。
掲示板に関しても非公開情報の書き込みはご遠慮ください。

全国大会
テレビ情報誌やネット上のテレビ番組表など一般に公開されている媒体に日本テレビおよび系列各局が配信した情報に関しては、公開が許可されている情報と認識しており、当サイトにも掲載します。
また、1回戦や2回戦、準決勝の勝ち抜けチーム、及び優勝チームに関しては全国大会オンエア時までは非公開とします。

全国大会進出チーム
地区大会および各予選全国大会進出チームについては、当サイトではその掲載タイミングを慎重に判断して掲載しています。
他の高校生クイズ関連サイトや雑誌・テレビ等で発表されていない場合、当サイトが「ネタバレ」のきっかけになる可能性があるため、この段階では当サイトには掲載しません。
他の関連サイトに掲載済みもしくは雑誌・テレビ等で発表済みの場合は、それに追従する形で当サイトにも掲載します。

『高校生クイズWEB Come on a Fire!』の歴史
僕が初めて高校生クイズに出場したのは、1998年。その時に高校生クイズに完全にハマってしまい、その翌年の1999年から高校生クイズに関する情報を掲載したホームページを公開しています。なお、過去のサイト名は以下の通りです。
 1999年…高校生クイズ UNOFFICIAL WEBSITE Fire'99
 2000年…高校生クイズWEB Fire2000
 2001年…高校生クイズWEB Come on a Fire!!
1999年7月24日にはYahoo! JAPANの「今日のオススメ」、7月26日からの一週間は「今週のオススメ」に選ばれました。今日のオススメに載った日には、アクセス数が異常なくらいすごかったです。ラジオでも紹介されたようですが、残念ながら聞いてません。(っていうか放送エリアに住んでなかったので)なお、2005年6月20日にもYahoo! JAPANの「新着ピックアップ」に選ばれました。

著作権とリンクについて
□著作権について
このサイトに掲載している情報などは基本的に無許可で転載しても構いませんが、誤った情報が掲載されている場合があります。
当サイトを利用したことにより損害を受けても、当方は一切責任を負いません。
なお、もし間違いを見つけたらぜひメールフォームからお知らせください。
ご協力お願いします。
なお、画像の無断転載はご遠慮ください。

□リンクについて
「高校生クイズWEB Come on a Fire!!」へのリンクはご自由にどうぞ。
サイトの名前は「高校生クイズWEB Come on a Fire!!」でも、「高校生クイズWEB」でも、「高QWEB」でも何でも構いません。
リンクはなるべくトップページ(http://www.koukouseiquiz.net/)へお願いしますが、トップページ以外へのリンクも遠慮なくどうぞ。
ただし、 トップページ以外のページへリンクされる場合は、URLの末尾が「/」で終わるようにしてください。
携帯向けサイトのURLは(http://kouq.info/)です。

管理人について
□某国立大大学院生
□某国立大学鳥人間チーム所属(夏に開催される視聴者参加型の日テレ系全国ネットという点で高校生クイズとよく似てます。)
地区大会情報