http://www.koukouseiquiz.net/
参加方法
コンテンツ
トップページ
高校生クイズとは
参加方法
掲示板
全国大会
予選情報
 ■地区大会
 ■インターネット特別大会
大会日程
番組キャスト
オンエア情報
リンク
このサイトについて
サイトマップ
高QWEBアーカイブ
メール

第28回全国高等学校クイズ選手権の参加申し込みについて
2008年の第28回全国高等学校クイズ選手権の参加申し込み受付は終了しました。
2009年春の第29回大会の申し込み受付開始をお待ちください!!

地区大会の参加方法
事前に参加申し込み&参加申込書の返送が必要です。
少しでも興味があるのなら、締め切りを気にする前に、今すぐ参加申し込みしてください!!
実際に出場するかどうかやメンバーは参加申込書の返送前に決めればいいです!!

PC公式サイトおよびケータイ公式サイト、ハガキでの申し込みが可能です!!

ハガキの宛先は
〒105-8714 日本テレビ「高校生クイズ」係
※住所は必要ありません。
以下の必要事項を必ず記入してください。※代表者1名の情報のみの記入です
1.氏名(ふりがな)
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号
5.学校名(学校が所在する都道府県名)
6.学年

インターネット特別大会の参加方法
インターネット特別大会地区大会の参加申し込みを済ませれば、全チーム参加可能です!!

高校生クイズに出場するにはどうしたらいいの?
〈注意〉『高校生クイズWEB Come on a Fire!!』は個人が運営している非公式サイトです。このサイトでは参加申し込みなどはできません。出場申し込みに関するお問い合わせをいただいても返答できない場合があります。
参加申し込みに関するお問い合わせは、高校生クイズ事務局(03-5275-1104)へお願いします。

「参加申し込み」といっても、実際は「参加申し込みのための資料請求」で、後日日本テレビから緑色の封筒に入った書類(参加証、参加申込書)が送られてきます。
チームリーダーやチームメンバーはそのあと決めれば大丈夫ですし、参加申込書を返送した後も地区大会出場を辞退することは可能ですので、少しでも興味のある人はとにかく今すぐ参加申し込みしましょう!!

日本テレビ 第28回全国高等学校クイズ選手権 公式サイト
ゆうびんホームページ 郵便番号検索

地区大会出場までの流れ
背景が黄色の枠は出場者が行うこと、背景がピンクの枠は高校生クイズ事務局が行うことです。

(1)まず、Webやハガキで「参加申し込み」をします。

(2)すると、地区大会の約1か月前頃に高校生クイズ事務局から参加申込書などが入った封筒が送られてきます。

(3)参加申込書を締め切りまでに高校生クイズ事務局に返送してください。

(4)あとは地区大会で思いっきり楽しみましょう。

出場申し込みFAQ
Q.高校生クイズに出たいんだけど、どうしたらいいの?
A.まずは、公式サイトで「参加申し込み」をしてください。

Q.家は○○県にあるんだけど、学校は隣の××県の高校に通っています。どの地区大会に参加できるの?
A.各地区大会の対象都道府県はあなたの通う高校の所在地によって決まっています。
つまり、この場合は対象都道府県に××県が含まれている地区大会に参加することになります。
エリア分けは地区大会のページをご覧ください。

Q.チームメンバーを変更したいんだけど…
「参加申込書返送」前ならメンバー及びチームリーダーは自由に変更できます。

Q.メンバーがまだ集まってないんだけど…
「参加申込書返送」までに決めれば大丈夫です。

Q.地区大会に申し込んだのに急な用事が入って行けなくなっちゃったときはどうしたらいい?
「参加申し込み」後でも、「参加申込書返送」後でも、地区大会出場キャンセルの際に日本テレビに連絡する必要はありません。

Q.申込書が送られてこないんだけど…
A.「参加申し込み」をしたからといってすぐに参加申込書が送られてくるわけではありません。
地区大会開催日の2週間くらい前になっても届かない場合はもう一度申し込んでみた方がいいかもしれません。

Q.○○大会に出たいんだけど、申し込み締切はいつ?
A.参加申込書の返送締め切りは基本的に大会の1週間前頃となっています
スタッフの負担を減らすためにもできるだけ早く申し込んでください。

Q.参加申込書に書いてある返送締め切り過ぎちゃったけど、まだ間に合うかな?
A.事務局に電話で問い合わせましょう。大会当日直接会場に持っていくことになるかもしれません。
直前に申し込んだ場合は、電話等で指示される可能性があるので、それに従ってください。

Q.出場したい大会が「ホームページでの受付は終了しました」ってなってるんだけど、さすがにもう間に合わない??
A.大会日程を確認して、もし既に大会が終わった後なら無理です。
大会前日以前なら高校生クイズ事務局に電話で問い合わせれば何とかなるかも?
地区大会情報