http://www.koukouseiquiz.net/
高校生クイズとは
コンテンツ
第31回大会トップページ
高Q公式書籍情報
高Q2010 DVD情報
高校生クイズとは
参加方法
ニュース
予選情報
 ■地区大会
 ■インターネット特別大会
全国大会出場校リスト
大会日程
番組キャスト
オンエア情報
リンク
掲示板
このサイトについて
サイトマップ
高QWEBアーカイブ
検索
メール

『高校生クイズ』って何?
『究極の喜怒哀楽エンタテインメント』高校生クイズは、全国の現役高校生が知力、体力、運の強さを競い合う毎年恒例の夏の一大イベント、ライオンスペシャル全国高等学校クイズ選手権のことです。記念すべき第1回目の高校生クイズが開催されたのは、今から28年前の1983年の年末。全国約10万人の高校生が参加しました。以来20年以上に渡って「クイズの甲子園」として人気を維持し続けています。 ただし、1校から1チームしか出場できない甲子園と違って、高校生クイズは3人のチームさえ作れば1つの高校から何チームでも出場することができます。また、何部に入っていようが全く関係ありません。

地区大会および全国大会の模様は全国の日本テレビ系列局+OTVで放送されます。詳しくはオンエア情報をご覧ください。参加の方法は参加方法をご覧ください。

Wikipedia:全国高等学校クイズ選手権
はてなダイアリー:高校生クイズ

参加するための条件は?
以下の情報は第30回大会のものです。第31回大会の規約については、必ず公式サイトや参加申込書に記載されている参加規約を確認してください。ここに書いてある内容に関しては責任を負いません。

■心身ともに健康な現役の高校生なら3人1組で「誰でも」出場できます。
■定時制の高校生は年齢に関係なく出場できます。
■第30回大会からは高専生は5年生まで参加できるようになりました。
■チームの組み合わせは男子のみ、女子のみ、男女混合、学年混合…などなど、「同じ学校」ならどんな組み合わせでもOKです。
■同じ学校から何チームでも参加することができます。
■1人が複数チームに所属することはできません。
■出場料等は必要ありませんが、地区大会会場までの往復交通費、宿泊費等の諸経費等はすべて自己負担となります。全国大会会場までの往復交通費、宿泊費等は日本テレビから支給されます。
■出場にあたり必須となる参加申し込みは代表者1名が行えばOK。チームメイト2名は地区大会当日までに決めれば大丈夫!!

高校生クイズ公式攻略本
2000年春に発売された全国高等学校クイズ選手権 史上最強の指南書は全国高等学校クイズ選手権審査委員会編著の「公式」攻略本で、実際に過去出題された問題が数多く載っています。
現在はすでに絶版となり、書店でも購入することはできませんが、ときどきヤフオクやAmazon.co.jpにも出品されているので、見つけたらぜひそのチャンスを逃さないでください!!
地区大会情報
2011年は28か所で開催!!