http://www.koukouseiquiz.net/
高校生クイズとは
コンテンツ
第37回大会トップページ
全国一斉スマホ大会情報
オンエア情報
参加申し込み方法
予選情報
大会日程
全国大会情報
番組キャスト
ニュース
高校生クイズとは
リンク(各局高Qサイト)
このサイトについて
サイトマップ
高QWEBアーカイブ
メール
高QWEBTwitter

『高校生クイズ』って何?
『究極の喜怒哀楽エンタテインメント』高校生クイズは、全国の現役高校生が知力、体力、運の強さを競い合う毎年恒例の夏の一大イベント、ライオンスペシャル全国高等学校クイズ選手権のことです。記念すべき第1回目の高校生クイズが開催されたのは、今から34年前の1983年の年末。全国約10万人の高校生が参加しました。以来30年以上に渡って「クイズの甲子園」として人気を維持し続けています。 ただし、1校から1チームしか出場できない甲子園と違って、高校生クイズは2人のチームさえ作れば1つの高校から何チームでも出場することができます。また、何部に入っていようが全く関係ありません。

全国一斉スマホ大会の模様は一部の日本テレビ系列局で、全国大会の模様は全国の日本テレビ系列局+OTVで放送されます。詳しくはオンエア情報をご覧ください。参加の方法は参加方法をご覧ください。

Wikipedia:全国高等学校クイズ選手権
はてなダイアリー:高校生クイズ

参加するための条件は?
■チームの組み合わせは男子のみ、女子のみ、男女混合、学年混合…などなど、「同じ学校」ならどんな組み合わせでもOKです。
■同じ学校から何チームでも参加することができます。
■1人が複数チームに所属することはできません。
■出場料等は必要ありませんが、全国一斉スマホ大会会場までの往復交通費、宿泊費等の諸経費等はすべて自己負担となります。全国大会会場までの往復交通費、宿泊費等は日本テレビから支給されます。
■出場にあたり必須となる参加申し込みはまずは代表者1名が行い、残りのチームメイトは全国一斉スマホ大会開催当日12時までに登録すれば大丈夫!!
■定時制の高校生は年齢に関係なく出場できます。
■第30回大会からは高専生は5年生まで参加できるようになりました。

高校生クイズ公式攻略本
2000年春に発売された全国高等学校クイズ選手権 史上最強の指南書は全国高等学校クイズ選手権審査委員会編著の「公式」攻略本で、実際に過去出題された問題が数多く載っています。
現在はすでに絶版となり、書店でも購入することはできませんが、ときどきヤフオクやAmazon.co.jpにも出品されているので、見つけたらぜひそのチャンスを逃さないでください!!
全国一斉スマホ大会情報
2017年は11会場で開催!!